フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ★ウィッシュの天敵★ | トップページ | 内容が薄いよ★ »

2005年10月 7日 (金)

ピアリスの老化

13歳になる少し前から、ピアリスは耳が遠くなった。それにどうして気づいたのかは 忘れてしまったけど、やはりショックだった。耳が遠くなったら次はどんな老化現象が始まるの?という不安に襲われた。目はだいぶ前から 瞳が白く濁り 白内障の症状があるが 見えているので 今のところ予後観察中。

脂肪種は 今確認できるものが3個。3個とも腹にある。全部パチンコ玉をちょっと大きくしたくらいの大きさ。触るとコロコロと動き 妙な弾力がある。痛くも痒くもないらしい。首周りに米粒大の ちいさなイボもある。シーズーの老犬によくみられる。これも痛みもかゆみもない。

足腰は 歩けないほどではないが ヨタヨタしている。特に後肢が衰えた。階段を昇ろうとして 途中でずり落ちてきた時は どうしょう!!とあせってしまった。私が後肢を支えて 何とか昇らせたけど。この時も「どうしよう・・・、私1人じゃお散歩も行けない・・・」と落ち込んだ。結局、お散歩の回数が減ってしまった。でも、お散歩に出かけた時は 階段を昇る様子で どのくらい足腰が弱ったかの バロメーターとして観察している。元気な頃の3~4倍の時間をかけてゆっくり昇っている。もちろん、私や家族が介助しながら。

最初に戻って、ピアリスの耳のこと。耳が遠くなって私はショックだったけど、ピアリス自身は そんなことでクヨクヨしてる様子はないように見える。ピアリスがしゃべれたら いいんだけど。だから 私もピアリスが可哀想と思うのは やめた。聞こえないことは 逆に考えると、都合の悪い事を 無視できる。「お手」やら「お座り」やらという命令調の言葉は全部 無視!!ピアリスの思ったままの解釈で、自由にとらえればいい。命令に従わなくても、もう叱られない。「聞こえないんだから しかたないね~」で済む。 確かに、「おいで」とか「あそこに行って」というお願いも聞こえないけど、話す人の動作で確認できる。人差し指を行ってほしい方向に指すと そっちに行ってくれるし 「おいで」は床をたたくと 近寄ってくる。遠くから呼ぶときが 困るけど 私から近づいていけばいい。

ドッグフードはシニア用。サプリメントもそんなに気にしてないが 今はコンドロイチン&グルコサミン、 コラーゲンなどをあげている。サプリは即効性があるわけではないので、効き目は正直 よくわからない。でも、あげずにはいられないというところだ。

051007_1540001 今日、勤務先で買ってきたピアリスのドッグフードに混ぜるレトルトフード。今回、シニア用のものが増えた。コエンザイムQ10なんかも入っている。本音を言うと、「本当に入ってるの?」と ちょっぴり疑っていたりして。でも、シニア用とあれば つい買ってしまうのだ。

これからどんな老化現象がピアリスに起こるか、もしかしたらそんな余裕もなくあっさり旅立ってしまうかもしれない。そんな事も覚悟しつつ、ピアリスとの生活を送っている。

« ★ウィッシュの天敵★ | トップページ | 内容が薄いよ★ »

コメント

こんにちは。京都からやってきました。
うちのペキニーズBooは北京からやってきました。
アウトドアが大好きで、しょっちゅうキャンプや
山に登ります。
お友達になれればいいなあ。

ペキニーズBooさん、いらっしゃいませ♪
京都からいらしていただいたのですね★
京都には、バーニーズのマロ君と暮らしてるお友達がいます★

Boo君は白ペキなんですね。うちのお店の店長が、同じワンと暮らしてます☆日本生まれの子ですけどね!
Boo君は北京から来た生粋のペキちゃんなんですね!
では、会いに行って見ます★

また遊びに来て下さいね~!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/6296946

この記事へのトラックバック一覧です: ピアリスの老化:

« ★ウィッシュの天敵★ | トップページ | 内容が薄いよ★ »