フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月25日 (火)

アンディーが生まれた日

今日、10月25日はアンディーの生まれた日。でも、アンディーは血統書がないので、本当に今日がその日なのかは わからない。ただ アンディーをブリーダーから受け取った時に、メモにそう書いてあったらしい。真偽は不明だが、調べる手立てがないので 信じるしかない。anpiwe_003

生きていれば5歳になっていた・・・。私たちの記憶の中のアンディーはずっと、4歳のままなのでもう年齢は 加算されない。だから誕生日ではなく、生まれた日だ。

anpiwe 祭壇の「台」を少し大きくした。お花も買ってきた。ワン用おやつ、人用デザートを祭壇に並べ、お供えした。どこか出かけるたびに アンディーにもおみやげを と買ってくるので 物が増えて祭壇の置く場所がなくなっていく。

ooarai058 アンディーがまだ元気だった頃、お店の商品で、「あなたのアルバムを作ります」といったかんじの企画があり、モデルとして我が家の2頭のアルバムを作ってもらった。これが その1ページ。それぞれのページに 自分のコメントが入る。

ooarai060 「我が家の宝物。いつまでも元気でいてね。ママ」・・・・。そう願っていたのに・・・。なぜ・・・。こんなはずじゃ、なかったのに。本当なら 今日は5歳の誕生日で、みんなでお祝いしたはずなのに・・・。

そんなこと言ったって、しかたないよね。アンディーがまだ生きていたら ウィッシュは今、うちにいなかっただろうし。運命なんだね・・・。

また、来年もこの日がくる。その前に 命日もくる。アンディー、特別な日だから思い出すわけじゃないよ。いつも、思い出しているよ。特別な日は いつもより長い時間 思い出してあげるね。今日も、写真の編集したり、何回もアンディーの顔をみたよ!楽しかった★

いつまでも忘れない。そこから、みんなを見守っててね!!

anpiwe_006 by

019

2005年10月24日 (月)

22日土曜日は、朝から 中学校の花壇の植栽をしてきた。今、プランターに咲いている花を根っこごと抜いて、土を入れ替え 花を植え替える作業。生徒達も手伝い、一緒に作業をした。おじさんのような野球部の男子、スラッとしたバスケ部の男子、日焼けで真っ黒のテニス部の女子、みんな頑張ってくれたので、結構早く終った。ご苦労様♪

午後はマッタリと過ごし、夕方から家族で近所の友人のおうちに呼ばれ、飲みながら日本シリーズ観戦。Y馬は自分の友達のおうちに泊まりに行っていた。Y馬くん、そこのお宅のおばあちゃまにいたく気に入られ、お泊りに行くととても歓迎してもらえるらしい。私もお話したとき、「いい子ですね~!」と褒めていただいて 恐縮した。おっちょこちょいのすっとこどっこいなのに、そこが気に入っていただけたらしい・・・。おばあちゃま、いつもありがとうございます・・・!!

23日は私はお仕事、駿はサッカーの練習、パパはお休み★ 

お店には日曜日らしく、たくさんのワンがやってきた。前日の土曜日、私はお休みだったが、レオンベルガーのさちちゃんが来てくれた。会いたかった~!!話を戻して、日曜日、3ヶ月のニューファンランドの男の子、ボーダーコリー、フレンチブル、カフェオレ色のプードル、ゴル、ラブ、コーギー、パピヨン、 ワイヤーフォックステリア、ヨーキー、柴、たくさんのダックス、たくさんのチワワ、など。

ワイマラナーの9ヶ月の子と暮らしてるというお客様とは、お互いのワン話で盛り上がった!ウィッシュの破壊王ぶりを話しながら大笑いしたりした!そのワイマラナーのイタズラ話も面白かった♪

仕事が終り、パパに迎えに来てもらって車に乗り込んだら 「ピアリスたちになんか買うものないの?」とパパが聞いてきた。「???」の私にパパがお財布の中身を見せてくれた。諭吉さんが数枚・・・!「菊花賞??!!」と聞くと、うなずくパパ!そのまま2人でお店に戻り、お買い物をして(おやつとガム)おうちに帰った。

ピアリスとウィッシュにおみやげをあげて、家族でご飯を食べに行き、そのあと、カラオケに・・・!もちろん、ごちになりました!!

カラオケでY馬の歌を聞いていると、やっぱり親子なのね~と思う。歌の歌いだしや息の入れ方が、パパとそっくり!!そんな事を思い、ちょっぴりジンとした とらまま♪でした!

051022_1535001

サボってますが!

サボってますが、元気です!今日も働いていました。Bloomさんにメールもしました★Bloomさん、2通目のメールの通り、させていただきましたよ!!

ってな訳で、今晩、また続きを書きます。今日は お仕事が終って帰ってきてからお出掛けをしたので、さっき帰ってきました。これも、ディープインパクト君とアドマイヤジャパン君のお蔭です。菊花賞、万歳!!諭吉が我が家にやってきた!!

では、おやすみなさい♪

2005年10月21日 (金)

はつかねずみ★

今日、たまたま出た電話の話♪

  • 私:「お電話ありがとうございます。ペットの○○でございます」
  • お客様:「あ~、ペットショップさんかい?あの、お宅にはハツカネズミはいる?」
  • 私:(確か、いたはず・・・、と思い)「えっと、今確認してきますので、おまちください」
  • 私:(ハツカネズミがいるのと 値段、性別を確認して 電話に戻る)「お待たせしました。今いるのは、女の子で、真っ白の子と パンダ柄の子がいます」
  • お客様:「それは あれかい?ネズミを連れてってくれるかい?」
  • 私:(頭の中にハツカネズミが行列になってる絵が浮かび、なんで?と思い 思わず)「えええっ?今なんておっしゃられました???ごめんなさい!よく聞こえなかったのかも・・・」(と言いながら、吹き出しそうになっていた)
  • お客様:「わはははは~!!」
  • 私:「ははははは~!!」
  • お客様:「いや~、変なこと言って悪かったね!実はさ、うちの屋根裏にどうやらネズミが住み着いて、大変なのよ。それでね、昔、20年くらい前なんだけど、同じようにネズミが 住み着いた時に ハツカネズミを買ってきて 住みついたネズミと一緒に 暮らさせると そのハツカネズミが他のネズミをどこかに連れて行くから やってみてって言われて ホントにやってみたら、いなくなったのよ!!だから 今回も同じようにやってみようと思って 探してるのよ」
  • 私:「へえー、そうなんですか・・・。そんな事ってあるんですね・・・。でも、昔のハツカネズミがどのくらいの大きさか わからないですけど、うちにいるハツカネズミは、ちっちゃくて、イエネズミの大きさの半分以下くらいですよ!きっと、ケンカしたら負けちゃいそうですよ!!」(ホントに小さいのです。とてもイエネズミを従えて、家を出て行くような事はできないと思うのですが・・・ )
  • お客様:「あらららら、そうかい!そんなに小さいのかい!!それじゃ、食べられちゃうねぇ!困ったねえ」と笑いながら話してくれた。
  • 私:「はい、ペット用なので、改良されて小さくなってますよ。もっと大きい、イエネズミと同じくらいのネズミもいますけど、それも性格がとてもおとなしく、ちょっと、イエネズミには 負けちゃいそうです!!」
  • お客様:「そうなんだー。じゃ、探してもいないのかねぇ・・・。わかりました。いろいろ教えてくれて、ありがとうね!ごめんください・・」
  • 私:「はい!ありがとうございました。」

というお電話。初めて聞いた、勇気あるハツカネズミの話!!こんな話、聞いたことある方、いましたら詳しく教えていただきたい!!でも、ハツカネズミがイエネズミと夫婦になって いっぱい子どもが増えたら恐い!恐い!!頭の中に、ハツカネズミとイエネズミが手と手を取り合って、住み慣れた家を出て行くシーンがハッキリと浮かぶんですけど・・・!!

2005年10月20日 (木)

ショパン君 ご来店♪

今日は 開店直後に お店の入り口から外を眺め、「いいお天気♪」と思いながら、 ふと駐車場に見た事があるお車が。運転席から モカママさん、登場!!「こんにちは~!」とごあいさつをして、車に乗ってるのは誰かな~?と待ってたら、ショパン君が出てきた!

「今日は爪きりにきました~♪」とモカママさんが言ったので、ショパン君をご連行!!さて、どのくらいいやいやするのかな~?と爪きりにとりかかる。やっぱり1人じゃ無理だ・・・。爪きりが好きなワンなんていないもん。ウィッシュなんて、3人がかりでも、無理かも。ウィッシュ、噛み付いたりはしないが(痛くない程度には噛むことも・・・)とにかく大暴れ!うちの家族が押さえても、大人しくならない。保ていを心得ている私が押さえれば なんとかなるのだが、パパやY馬では、どうにもならない!結局、1日、1本の足の爪だけしか切れない・・・!

ショパン君は いやいやはするけど カミカミはしなかった。なんとかなだめながら、無事終了♪じっとしてられる時期じゃない。まだまだ おこちゃまだもん!051020_1024001

んで、こんな画像しか撮れなかった(汗)ウサギちゃんやハムスターちゃんをケージごしに見せてあげたら、興味津々!好奇心旺盛なところも見せてくれました★

今度はモカちゃんと一緒に来てね~!!

昨日、買いそびれたウィッシュのスカジャン!今日、買ってきましたよ~!

051020_1647002 こんなかんじ~!パパも何気に気に入っていた★051020_1706001

久しぶりに ディスクの練習もしてきました♪今日は何度もキャッチできた。でも、ウィッシュはまだ若いので、あまり激しく練習すると、今後の成長に影響がでたり、シニアになってから足腰の弱りが早くなってしまう可能性が。程ほどに♪

さて、Zちゃんとお揃いのスカジャンで、ご対面できるのはいつになるでしょう!!

2005年10月19日 (水)

Zちゃんご来店!

パパに臨時収入があったので、夕飯を食べに行ってました★駿ちゃん、ごめんね~!日光で楽しい夜を過ごしてるかな?

今日はドーベルマンのZちゃん、ママさんとご来店!私が気づかないでいたら、A君が「Zちゃん、来てますよ!」と教えてくれた。先日、とある洋服メーカーさんが来た時に、大型犬のスカジャンがよく売れてますよ!と言われ、まんまと乗せられ注文した分が 入荷していた。

早速、Zママさんに 「こんなの 入りましたよ~」とお薦めしてみた。私はウィッシュに買ってあげようと8号は確保していていて Zちゃんに9号を試着してもらったら、ピッタリ!!Zママさん、「このまま着て帰ります♪」 なんだか、強引に売りつけてしまったような・・・。051019_1608002

似合うでしょ~!!超カッコイイ!お店のスタッフも「カッコイイ~ね!!」と絶賛♪常連のお客様(オバちゃまです)も なにやら羨ましげ★ウィッシュとお揃いの予定なので、いつか2ショットをお見せできるといいなぁ~♪

「THE DOG」のカレンダー。国内版は決まった犬種しかなく、ドーベルマン、フラット、ボーダー、ハスキー、バーニーズなどは 海外版の逆輸入しかない。数が限られているので、おととい、早めに注文しておいた。

そのドーベルマンカレンダーも Zママさん、欲しいかも と余計なお世話と思いながらも確保していた。(これも押し売りみたいでごめんなさい・・・)

フラットも注文予定。なんでだ??ゴルは国内版にあるので、どこでも売っているはずです!エアデールはどうだったかな~?フォックステリアも調べなきゃ!(ワイマラナーは届いたよ!)ウィッシュは・・・。ない。

ジーコさんも来ていて、Zちゃんをハグ♪でも ちょっとビビッてたよ! Zちゃん、お店に来る時はママのいう事を きちんと聞いてとっても いい子ちゃん♪ ドーベルマンという事を忘れてしまいそう!女の子だから 優しいけど、男の子はやっぱり強いらしい。映画に出てくるガードドッグは 恐そうだからね~。

皆さんのおうちの近くのペットショップは どんなところですか~?よかったら教えてください★

最後に Zママさん、ホントにいつもありがとうございます!!旦那様にもよろしくお伝えくださいね!!(スカジャンの感想もお聞きしたいです★)

2005年10月18日 (火)

ゴル、集まれ~♪

今日は、お店に来るゴルちゃんを ご紹介♪

aaa ハナりん、ルビィ姫、ピアリスの3ショット!ハナりんはもう、何度もご来店してますよ!ルビィ姫はもっと大きくなったよ!

10030001 シンディーちゃん。この日、はじめて店内に入った!いつもはお母さんを 車で待ってます★

eikiti えいきち君。元同僚のおうちにいます。この日は爪きりにきてたの。

jiru ジル君。この日はお父さんとご来店★若いときはアジリティーのスターだった。今はちょっと、腰がよくないみたいでした。

もっと、いっぱい来るけど、画像がない。チャンスがあったら また撮ってみます★

明日、駿が日光に修学旅行に行きます。お天気、いいといいね!!

2005年10月17日 (月)

パープルバンド

今日、楽しみにしていたパープルバンドが届いた♪レトリバーシニアーズでお知り合いになった ももんがさんのHPで紹介されていたのを見て 「欲しい!」と思い早速注文したのだ。

ホワイトバンドはご存知の方もいると思うが 世界中の貧困で困ってる子どもを助けようという基金で 売り上げの一部が募金になっているというバンド。このパープルバンドは「The Animal Rescue」という団体が アメリカのハリケーン、「カトリーナ」と「リタ」で被災した動物たちを助けようという趣旨で やはり売り上げの一部が募金になっている。

051017_1756001 これがそのパープルバンド。画像はかなり青く見えるけど、名前の通りパープルである。フットマークが超可愛い♪同僚のスタッフにこのバンドの話をちょこっとしたら、3人が賛同してくれた。1人で2本、買ってくれたスタッフも★全部で6本、購入した。

もし、欲しい人がいたら、連絡ください。(私が手渡しできる方で、お願いします!!)その他の方で欲しい方は http://momonger7.hp.infoseek.co.jp/topframe.html ももんがさんのHPのBBSで注文してみてください★

ウィッシュのいたずらが あまりにも激しいので、こんなガムをあげました♪

051016_1932001 画像がブレブレ。激しくカミカミするのでうまく撮れなかった。昨日あげて今日はもう半分になってる・・・。今もカミカミ。ウィッシュは嫌な奴で、伏せしてるピアリスの前に わざとガムを置いて ピアリスが取ろうとすると 素早く取り返す。根性悪いよね~。しばらくして 噛むのに飽きると ポ~ンと放り投げて ダッシュで取りに行く。それを何度も繰り返す!じっとしてる時間が欲しいから ガムを与えたのに これじゃ意味ないよ!!

2005年10月16日 (日)

日曜日のお仕事

子ども達がお休みの 土曜日や日曜日にお仕事をする事は 一緒にいてあげられないので 申し訳ないなぁと思っている。休めない事はないのだが、土日のどちらかに私の担当の仕事があるので、ほとんどどちらかは勤務している。

土日の朝は、子どもの学校がお休みなので給食がない。朝食と昼食の両方を作って出かけなければならない。なるべく、簡単でも手作りをしていく。カップラーメンの時もあるけど、それはホントになにもないとき。母親としてそこはこだわりたい。

今日も朝、昼のご飯の用意をして仕事にむかった。サッカーの練習は雨でお休み。受験生のY馬は、私が「行ってきます」と言った頃、起きてきた。

休日は 平日の朝より10分早く、出勤することになっている。早く朝の掃除を終らせて朝礼を行う。

今日は久しぶりに もみじちゃんのご家族がご来店♪もみじちゃんは 私が接客をして今のご家族のおうちに行った 黒ラブの女の子。もう、2年のおつきあいになる。きょうはもみじはお留守番。お子さんは3人とも女の子★なのでお父さんはもみじを決めるとき、家族の中に男が俺1人なので、ワンくらいは♂がいいと言っていたのだが、結局、♀のもみじに決まった! もみじのためにたくさんの美味しいおやつを買っていってくれた。

他にはサモエドのハッピーちゃん(でも男の子♪)、コーギーのベッカム君などが ご来店★ピレ、ボーダー、フレンチ、ビーグル、柴、ダックス、チワワ、ラブ、プードル、シーズー、ヨーキー、たくさんのワンちゃんたちがいらっしゃいましたよ!

日曜日は知ってるお客様に会える確立が高いので、勤務が楽しい。あなた方(うちの子ども達)が ママを待ってる間、ママは楽しく働いているのだ★

2005年10月15日 (土)

無力・・・・

今日は、駿のサッカーの試合で、さいたま市の荒川総合運動公園に行っていた。2試合やって、一勝一敗。久しぶりに駿のゴールもあった。よかったね。

ooarai057 ←ちょっと失敗しましたが、簡単な説明図です。

試合の合間に 他の父兄と歓談していたとき、右前方にいた他校の父兄が駐車場の方を見ながら ザワザワしだした。始めは気にも留めなかったが 一緒にいた父兄の1人が、「犬が轢かれたんじゃない?」と言った。その方向を見ると、1頭のダックスが 飼い主の女性に抱かれ、クタッとしていた・・・・。

それを見た瞬間、私は 全身に鳥肌がたち、足が震えてすくみ、体が硬直し 涙を必死にこらえていた・・・・。そして「アンディー、あの子を助けて!!」と心の中で叫んでいた。

図のように走ってきた車に 体高の低いダックスが見えなかったのか、はねてしまったようだった・・・。ダックスを抱いている女性の前には 轢いてしまったらしい男性がいた。何か話していた。

最初から見ていた訳ではないので、状況はよくわからないが、ダックスはノーリードっぽかった。女性が激怒していない事が 自分の非を認めてるように思った。ここは運動公園の中。車がスピードを出していいワケがない。でも、他の何台もの車が 結構なスピードで通っていた。試合のボールが コートから出て道路に行ってしまう時も、車に注意しながら取りに行っていた。マナーが悪すぎる。

ダックスが来ていたのは知っていた。連れてきて悪い所ではないので 気にしなかったがこうやって事故が起きると、「連れて来る方が悪い」みたいな事をいう父兄もいた。

女性と男性が話をしてる間、私は「早く!早く!!病院に連れていって!!!」と言っていた。一緒にいた父兄に「とらままも早く行って みてあげなよ!」と言われたケド、私の身体は 本当に動けなくなっていた。ダックスの表情は見えないが、アンディーが苦しんでいた顔を思い出し、そのダックスに投影してしまっていた・・・。ダックスくんは女性に抱かれたまま 動いてるようには 見えない・・・。

そのうち女性のご主人と思われる男性が走ってきて、轢いた男性とお互いの携帯番号を聞いていた。それが終ると 自分の車に乗り込み、ダックス共々慌てて走り去った。

結局、私には 何もできなかった・・・。近寄る事も話すことも・・・。ただ見ているだけだった・・・。情けない・・・・。相手に興味本位で近づいてきたの?と思われる事も怖かったし、自分の職業を言ったところで、「それがなにか?」と言われるかもしれない・・・。ぐったりしてるダックスの救命処置ができる訳でもない・・・。ただあふれそうになる 涙を、こらえているだけ・・・。

無力、ただうなだれてるしかなかった。

こういうシーンに アンディーを投影してしまうことがわかった・・・。それも少し、ショックだった・・・。やはり私の心に大きな大きな傷を残してるようだ・・・。

あのダックスが どうか助かって 元気になりますように・・・。

☆だらしないペットショップ店員からの 祈りです・・・・

2005年10月14日 (金)

明日はサッカーの試合です★

明日、朝早くから 駿のサッカーの試合に付き合わなくてはならず、これから準備します。朝5時半に起きて、ポット(お湯を入れて持ってく)、お茶の用意、お弁当、を持って朝7時に小学校に集合です(泣)

なので、今日はこの辺で♪

2005年10月13日 (木)

白いインコちゃんのお話

2ヶ月くらい前、中年の女性と娘さん(中学生くらい)が セキセイインコを探してお店にいらした。何羽かいたのだが、昔も飼っていたという、「白い」インコがどうしても欲しいということで、注文して帰られた。 数日後、入荷したので連絡すると、早速お迎えにきてくれたので、飼いかたとごはんのあげ方の説明をしてから 連れて帰った。「もし、帰ってから2,3日中に 何かあったら連絡ください」とお願いした。

それから2週間くらいして その女性が白いインコを連れてやってきた。

「2~3日前から、立てなくなってしまったの・・・」ということだった。小動物担当者もいなくて 私が対応した。

インコちゃんを見せてもらったら、便普通、元気アリ、さえずりも○、だけどやっぱり立てない。足に力が入らず、止まり木にもつかまっていられない状態。こうなってしまうと、ペットショップでは 手に負えない。やはり専門家の判断を仰ぐしかない。

「う~ん、おかしいですね・・・。やはり病院でみてもらった方が いいと思います」と その女性に言ったのだが、「どうしよう・・・、死んじゃうのかなぁ・・・、病院って行ってもねぇ・・・」とかなり悲観的。心配だけど どうしていいかわからないといった状態。

良くなるまでこちらで預かるという手もあるのだが、この状態では 自信がない。 この症状が出る病気を調べてみたら 「脚気」の症状のよく似ていた。ビタミン、カルシウムの不足で起こる。そのお客様に これまでの飼いかたを確認してみると 2,3点 あたる部分があった。なので 「脚気」の症状を緩和させる 小動物用のサプリを奨め、「とりあえず、これをあげてみてください。でも、やはり病院に行かれたほうが はっきりした原因が わかると思いますよ」と言ってみた。それでも「どうしよう・・・」と言いながら 帰られた。

その後、気なって電話をしようか迷ったが、もし万一のことがあったら・・・と思うと なかなかできず、もどかしい気持ちでいた。

そのお客様が昨日みえた。顔を見て、思わず「お母さん、あれからどうしました?電話もかけようと思ったんだけど もし亡くなってたりしたら・・・、と思うとできなくて・・・」と正直に言った。そのお客様は私に会いに来たんだよと言って、その後のお話を詳しく教えてくれた。

結局、状態が変わらないので 電話帳で小鳥の専門医を探して インコちゃんを連れていったそうだ。私も 知ってる小鳥の専門医を教えてあげたのだが、場所が遠すぎるとので もっと近い病院を探したそうだ。

原因はなんと、骨折!足の きっと指の部分だと思うのだが、そこが2箇所骨折してた。お客様も、後から考えたら あの時に折ったんだ・・・と思う事があったようだ。 レントゲンをとり、小さなビンに入ったお薬をもらい、かかった料金は1万円。その後、もう1度通院して 検便もしてもらい その日が6千円。そこに行くための交通費、往復三千円弱(娘さんと2人で行ったので。)「お金じゃないね~。元気になったらそれでいいもんね」とおっしゃった。

今はもう、止まり木にも 止まれるようになり 元気いっぱいになったそうだ。そのお話を聞いて思わず、「お母さん!エライ!!ホント、すごいね!!インコちゃんのために そこまでしてあげたなんて!!」と言って お客様と笑いあった。「お姉さんが 一生懸命調べてくれたり 心配してくれたので、ちゃんと報告しないと と思って、今日はここに来たんだよ。」と言ってくれた。マジで嬉しかった。こういう瞬間があるから、ペットショップで働く事は 辞められない!! インコちゃんも 今度連れてきてくれるそうだ。これも超楽しみ♪

ワンやニャンも可愛いし、大切に思うけど、こうやってインコちゃんを大事に大事にしてくれるお客様は 人間としても 素晴らしい気がする。小動物は ワンやニャンより 専門の獣医が少ない。きっと、儲からないからだと思う。今、友人宅のフェレットが 老衰で衰弱し始めた。やはり 専門医がいなくて苦労していた。だから まだワンやニャンは恵まれてるほうなのかもしれない。

インコちゃんといい、アンディー君といい 早く会いに来てくれないかなぁ~★

2005年10月12日 (水)

すいません!K-1見ます!!

今日はお店で とってもいい話があったけど、明日にしま~す☆ K-1見たいので・・・・。

仕事から帰ってきたら、ウィッシュをパパが洗ってました☆。お天気にはなったものの、うちの周りはドロドロがまだ 乾いていなくて お散歩に連れていったら、ウィッシュが ドロドロのダートの上で寝転んだ!らしい・・・。いい香りのウィッシュです♪

2005年10月11日 (火)

競走馬のこと

HP立ち上げ当時から ぜんぜん進まないでいた「競走馬のこと」の全文を やっと書き上げた。

この話は 実話である。多少、色はついてはいますが(笑) ある雑誌の「エッセイ募集」の記事を見て、4ヶ月かけて書き上げた。結果、200通の応募のうちの6人に選ばれ、佳作を頂いた。

ご褒美は、その年のJRAのG-Ⅰレースに 招待され、芸能人の方を含む、著名人と一緒にレースを観戦したこと。直木賞作家の 浅○次郎さんもいた。マ○シアの元姑さん、小○薫さんなどもいた。もう、7年前のことなんだけど。

初心忘れるべからず。書きながら思ったこと。現実は 厳しい☆horse3

2005年10月10日 (月)

手短ですが・・・!

今日、お店に遊びに来てくれた ワンちゃんたち♪

Zちゃん(♀、ドーベルマン)、ももちゃん(♀、M・ダックス)、ももちゃん(♀、コーギー)、以下、名前がわかりません!ビアデッド・コリー、シベリアンハスキー、G・ピレニーズ、チワワ(いっぱい来てくれた)、ダックスちゃんたち(これもいっぱい来てた)、ボーダーコリー、M・ピンシャー、T・プードル、柴犬、ナドナド。

みなさ~ん、また来てね~♪

駿はサッカーの試合の会場に到着したら、「中止」との連絡。なんだよ~!もっと早く決定してくれよ~!!親は6時前から お弁当作ったり、大変なのよ! 全員、とんぼ返りで帰ってきました★今週の土曜日に延期になったとさ★

2005年10月 9日 (日)

ダックスのアンディー君

昨日に続き、今日もお天気が悪い。駿のサッカーの試合があるが、朝、起きた時点で雨。「試合は中止じゃなにの?」と思ったが、何の連絡もないので 集合時間の午前7時に小学校に行った。他のみんなも集合していて 「中止の連絡はない」との事。

私はお仕事なので、駿をおいて1度家に戻った。少年団の子供達は○川総合運動場に向かった。私も8時半には仕事に向かった。「駿、どうなったかなぁ~?」と思いながら。勤務中に携帯のメールの着信があり、今日、試合のお当番をしてる 父兄のHさんからだった。

「雨の中、試合をしました。1-0で勝ちました!駿くんも 頑張ってましたよ!みんなビチャビチャです」 やれやれ。雨でもやるのね。明日も同じ場所、時間で試合がある。曇りでいいから、雨は降らないで!!

勤務中、レジ周りで調べ物をしていたら、「○×さん(私の名前)、覚えてますか?腰を悪くしたダックスの△□です。」と声を掛けられた。このブログになる前に うちのアンディーと同じ2000年生まれで 名前の由来も一緒でアンディーと名づけられたブラックタンのダックスの男の子の話を書いた。覚えてる方もいるのではないか。

最初にお話した時、アンディー君は とても元気でお母さんとお姉ちゃんと一緒に 新しいリードを選んでいた。そばにいた私は その会話の中に「アンディー」という名前を耳にしたので 「アンディー君なんですか?うちと同じですね~!」と話しかけ、うちのアンデイーが虹の橋にいる事などを話した。お母さんもおねえちゃんも気さくな方で、少しの時間、お互い笑いながら ダックスのアンディー君のおもしろ話などをした。

その数日後、お母さんがお店の開店と同時に 元気のない顔でやってきた。「こんにちは~!」と声を掛けても 笑顔がなかった。「実はアンディーが 椎間板ヘルニアになってしまったの・・・・」と言った。私も絶句した・・・。うちの近所にいるフレンチブル君が 同じ病気で手術をしたが、結局、治らず今も車椅子の生活をしている。かたや、元同僚のおうちのダックス君は 手術が見事に成功して 今も元気に走り回っている・・・。その話を お母さんにした。そして、せないちごさんにも聞いていたように、設備の整った病院で診てもらうようにアドバイスもした。できれば 大学病院で診察してもらった方がいいですよ とも付け加えた。 そして、△□さんの携帯の番号を教えてもらい、その後、どうなったかを知りたいので、電話をかけさせて欲しいとお願いした。うちのアンディーは虹の橋に行ってしまったが、ダックスのアンディー君は なんとか健康でいてほしかった。「アンディー」という名前をつけてもらったワンは うちの子はともかく、他の子には 健康でいて欲しい。そう思った。

その後、2度3度、電話をかけさせてもらったが、残念な事に、なかなか連絡が取れなかった。そして そのままになってしまっていた。△□さんの電話番号は、私のいつも見るロッカーに貼り付けてあるのに・・・。

そして今日、やっとお話が聞けた。

アンディー君は 椎間板ヘルニアの手術を受けたそうだ。しかし、残念ながら、元の体には 戻れなかった・・・・。下半身が麻痺したままで 尿はお母さんが絞ってあげて出し、うんちは自然に押し出されるので、オムツをしているそうだ・・・。私は お話を聞きながら 鳥肌がたった・・・。アンディー君のその姿を思い浮かべただけで、涙が出そうになってしまってこらえたから。

車椅子を買って お散歩はそれで行っている。でも、おうちの中では車椅子をつけていられないので、下半身を引きずったまま 生活している。床ずれもできて、膿んで化膿した事もあった。そう、お母さんが話してくれた。恐る恐る、「もう、二度と歩けないのですか・・・?」と聞いてみた・・・。「うん・・・、でも、右の後肢の感覚が いくらか戻ってきていると先生がいってくれて、いまマッサージとか治療をしているの!」とおっしゃった!  いくらかでも希望がある!!

頑張れ!アンディー君!うちのアンディーの分まで長生きしないと ダメだよ。名前の由来の「アンディー・フグ」も強い男だったんだから!ただ、早くこの世を去ってしまったけれど。

△□さんは 帰り際に、「今度、アンディーを連れてくるからね!!」と言ってくれた。。「絶対、連れてきてくださいね!!待ってますから!」と言って 見送った。そんな事を聞いたら、その日が待ち遠しくて仕方ない。明日にでも連れてきてくれないかなぁ。

頑張れ!アンディー君!うちのアンディーも虹の橋のたもとで応援してるからね!!andy1024

2005年10月 8日 (土)

内容が薄いよ★

今日もお天気がすぐれない。我が家の周りは 土の道路なので、こんな日にワンのお散歩に出ると、悲惨な目に遭う。デロデロのドロドロのグチャグチャ。さすがにこれでは お散歩に出られない。そしてそんな日が 何日も続いてる・・・。もちろん、ウィッシュのストレスが日に日に溜まっていくのを感じながら、お天気がよくなってそのストレスを 爆発させるシーンを思い浮かべ 恐怖におののく!! 誰か、立ち会ってくれないかしら・・・。

お天気が悪かったけど、子供会の廃品回収は無事、終了。午後からのサッカーの練習は時折、強く降る雨のせいで 中止になった。よって、私のお当番もなくなった!LUCKY!!

でも、明日のサッカーの大会は、よほどの大雨じゃない限り、決行しそうなので、明日の朝は7時までに 小学校に集合しないとならない。ということは、6時起き・・・。7時に学校まで送っていって、8時20分頃には、出勤しないと・・・。忙しいぞ!!

というところで、今日は早く寝ます。内容が薄くて、ごめんなさい!

2005年10月 7日 (金)

ピアリスの老化

13歳になる少し前から、ピアリスは耳が遠くなった。それにどうして気づいたのかは 忘れてしまったけど、やはりショックだった。耳が遠くなったら次はどんな老化現象が始まるの?という不安に襲われた。目はだいぶ前から 瞳が白く濁り 白内障の症状があるが 見えているので 今のところ予後観察中。

脂肪種は 今確認できるものが3個。3個とも腹にある。全部パチンコ玉をちょっと大きくしたくらいの大きさ。触るとコロコロと動き 妙な弾力がある。痛くも痒くもないらしい。首周りに米粒大の ちいさなイボもある。シーズーの老犬によくみられる。これも痛みもかゆみもない。

足腰は 歩けないほどではないが ヨタヨタしている。特に後肢が衰えた。階段を昇ろうとして 途中でずり落ちてきた時は どうしょう!!とあせってしまった。私が後肢を支えて 何とか昇らせたけど。この時も「どうしよう・・・、私1人じゃお散歩も行けない・・・」と落ち込んだ。結局、お散歩の回数が減ってしまった。でも、お散歩に出かけた時は 階段を昇る様子で どのくらい足腰が弱ったかの バロメーターとして観察している。元気な頃の3~4倍の時間をかけてゆっくり昇っている。もちろん、私や家族が介助しながら。

最初に戻って、ピアリスの耳のこと。耳が遠くなって私はショックだったけど、ピアリス自身は そんなことでクヨクヨしてる様子はないように見える。ピアリスがしゃべれたら いいんだけど。だから 私もピアリスが可哀想と思うのは やめた。聞こえないことは 逆に考えると、都合の悪い事を 無視できる。「お手」やら「お座り」やらという命令調の言葉は全部 無視!!ピアリスの思ったままの解釈で、自由にとらえればいい。命令に従わなくても、もう叱られない。「聞こえないんだから しかたないね~」で済む。 確かに、「おいで」とか「あそこに行って」というお願いも聞こえないけど、話す人の動作で確認できる。人差し指を行ってほしい方向に指すと そっちに行ってくれるし 「おいで」は床をたたくと 近寄ってくる。遠くから呼ぶときが 困るけど 私から近づいていけばいい。

ドッグフードはシニア用。サプリメントもそんなに気にしてないが 今はコンドロイチン&グルコサミン、 コラーゲンなどをあげている。サプリは即効性があるわけではないので、効き目は正直 よくわからない。でも、あげずにはいられないというところだ。

051007_1540001 今日、勤務先で買ってきたピアリスのドッグフードに混ぜるレトルトフード。今回、シニア用のものが増えた。コエンザイムQ10なんかも入っている。本音を言うと、「本当に入ってるの?」と ちょっぴり疑っていたりして。でも、シニア用とあれば つい買ってしまうのだ。

これからどんな老化現象がピアリスに起こるか、もしかしたらそんな余裕もなくあっさり旅立ってしまうかもしれない。そんな事も覚悟しつつ、ピアリスとの生活を送っている。

2005年10月 6日 (木)

★ウィッシュの天敵★

CA250026 このなんの変哲もないブラシ。Y馬のサッカーシューズを磨くブラシなのだが、今 我が家のスーパースター★だって、なぜだかウィッシュ君、このブラシが大嫌いなのだ!!

なんで怖いのかわからないが、とにかく近づけようなら 血相を変えて逃げる!!Y馬がブラシを持って近づくと ダッシュで逃げる。その様子がものすごく面白い♪床にブラシを置いておくと、興味はあるので 近づくが、距離を保ってクンクン臭いを嗅ぎ、そばには絶対に行かない。しまいには ブラシの周りをグルグル回りながら、「ウォン ウォン!」と吠えまくる★ 「やめなさい!」と言うまで ずっと吠えている。パパに「いい加減、近所迷惑だから やめさせろ!」と叱られた★

一体、このブラシを何だと思ってるのだろう?ちなみに adidasのブラシ。しばらくこのブラシは、我がCA250024家のスーパースターでいられるだろう!!画像は撮ったが あまりに動きが激しくブレブレだった。残念!

このバッグ、見るも無残な姿に・・・。もちろん、犯人はウィッシュ。通勤に使っていたのに・・・。なんでこんなことするのかなぁ~。どうやったって使えないので、今日、ゴミ袋に入れました・・・。誰か、私にバッグ買ってくれ~♪

CA250025 そして、いつもこんなことばかりしてるウィッシュの様子を絶対見てるはずのピアリス。どうして止めさせてくれないの~?「ウィッシュ、ママに叱られるからやめなさい!!」って言ってくれないかしら。

050628_1545002 私の知った事じゃないわ~!ママ、ウィッシュの教育は自分でしなさい!

2005年10月 5日 (水)

ピアリスとウィッシュの体重★

今日、ピアリスとウィッシュの体重を Y馬に計ってもらった。私じゃ、抱っこできない。ピアリス、29キロ。この前、病院で計ったときと変わらず。MAX33キロだから ちょっとスッキリしていい感じ。腰のまわりについてたお肉が摘まめなくなった。でも、筋肉もなくなった。後肢がやけに細い。今から頑張って筋トレしても 簡単には筋肉はつかないんだろうな。ってか、筋トレなんて どうやるの??

ウィッシュは25キロ。飛行機に乗せた時の重さは7キロ。ウィッシュが入ってきたバスケットについていた伝票に そう書いてあった。あれから18キロも大きくなった。明日でちょうど生後8ヶ月。あと2~3キロは大きくなるのかな~。

ついでに私の体重も計った。春に計ったきりだった。「?????なんで???」4キロ増えていた・・・・。マズイ・・・。ダイエットなんてするつもりはないけど とりあえず4キロは無くさないと・・・。ウィッシュに投げたディスクは自分で拾ってきたほうがいいみたい・・・。こうやってPCの前に毎日2~3時間座ってるのが 悪いのか?とにかく気長に無理せず 自分流でやろうっと!

2005年10月 4日 (火)

勉強したなぁ~

きょうはお仕事がお休みだった。日頃、家事をサボっているのでお休みの日は ほとんどお掃除に費やされる。出かけたのは銀行2軒とスーパーとツタ○だけ。

ウィッシュが部屋を散らかす犯人。なんでもかんでもぶっ壊す・・・。もう、どうでもいいや!という気持ちで諦めてる。 落ち着くまでは 仕方ない・・・(超号泣)まぁ、飼うって決めたときから わかっていたことだし。はぁ~・・・。

ooarai054 このプリント、かれこれ18年前、私がトリマーの専門学校に通っていた頃、講義に使っていた ワイヤーフォックステリアのトリミングの説明書みたいなもの。当たり前だけど、今でも大切に持っている。もうトリミングはしてないけど、もしかしたらまたチャレンジするチャンスがあるかも。そう思って大事にしている。

ooarai055 これも同じく講義の時に 自分でとったノート。A・コッカースパニエルのトリミングの図。今のカットとおそらく何も変わってないはず。たまに、しまっている箱から取り出して眺める。このノートがなければ 実際にカットする事はもうできない私。

ここに載せたノートやプリントは 18年前からずっと私の宝物の一部。他にルーズリーフで40枚くらいある。18年前のヒル○のドッグフードのパンフなんかもある。

ooarai056

これがそのパンフ。伏せ文字にする必要がないみたい・・・。パッケージが古臭いね!ゴルを使ってるところが GOOD!!なんだか捨てられないのだ・・・。

2005年10月 3日 (月)

まとめて今日!!

さて、9月30日、10月1日、2日、3日分を まとめて書いちゃいます♪

<9月30日>  上半期の決算という事で丸1日、休業しての棚卸。いつもより早く出勤して他のスタッフより早く準備を始めた。スタッフ総勢17名、頑張って午後3時前に終了!パソコンでデータの転送をして お店の動物たちのご飯をあげて みんなで打ち上げをした。ちょっと豪華に 食べ物を用意してデザートもしっかり食べた♪ちなみにお休みだからといって 動物たちのお世話は手抜きをせず、 いつもと変わらずキレイにしましたよ★

<10月1日>今日は駿の小学校生活最後の運動会。前日からソワソワしてた駿。プログラムを見て 駿が出る競技に赤丸をつけ 組体操の並び方も 先生がプリントしてくれて 駿の位置にはしるしをつけておいた。 今日は土曜日なので 学校周辺に駐車場が借りれず、車での来校は禁止。パパに送ってもらって 当のパパも友人に送ってもらってあとから遅れて来た。 障害物競走1位!やったね!駿★騎馬戦は ちびっ子駿は「馬」ではなく、「騎手」 3回戦中、1度だけ帽子を取られた。PTA競技があり、私は 障害物競走でパンをかじり、大玉ころがしでは じゃんけんに負け、思いっきりアウトコースになり、綱引きでは ちょっと力を入れただけで 二の腕がつりそうになった!!

運動会の勝敗は、駿の赤組の勝利!お天気もよく、楽しい運動会だった。画像は1枚もないが、私の瞳にしっかりと刻みつけたからね、駿!!

家に帰ってから、7時間近くもケージに入れられたままのウィッシュのお散歩★ビビコさんも参加することになり、ピアリス、ウィッシュ、ビビアンと一緒に ノーリードで駆け回る!ウィッシュは はじめて一緒に遊ぶビビアンに興味津々!!体当たりして嬉しさを表現。ビビアン、ビビコさん、ごめんね~(大汗)ビビアンの顔の周りが ウィッシュのヨダレだらけに・・・。

10010001 とっても嬉しそうなビビアン

ピアリスとビビアンは年が殆ど変わらないので、2頭とも後肢がたどたどしい。それでも、元気いっぱい走り回った♪ビビアンはウィッシュのディスクがほしくて追いかけていた♪ババァでもまだまだ やれるわよ!!

10010008 10010009

3頭の3ショット♪首から下だけの登場!ビビコさん!!また遊ぼうね♪

<10月2日>パパも私もお仕事がお休み。私は駿の運動会が 雨で延期になってもいいように連休をとっていた。お天気も絶好調なので 「よし!釣りしに行こう!!」とピアリス ウィッシュも連れて 出かけた。Y馬は北○テストのため、連れて行かなかった。たぶん、テストがなくても、もう親と一緒に出かける事はほとんどない。 駿は釣が大好きなので 普段からいつも、「釣りに連れて行ってよ~」と言ってる。だから大喜び♪

千葉の勝浦港近くの 興津港に車を停め 釣り糸を垂らした。2頭を車から降ろし、排泄を促したらピアリスはすぐ反応。ウィッシュは普段から 外でオシッコをあまりしない。とりあえずしたくなるまで放っておいた。私は2頭のリードを常に持っていないとならないので 釣りなんかできない。港の周りをお散歩させて パパと駿の釣りの様子をピー&ウィと一緒に見ていた。10020002

「何がいるの~?」

ウィッシュがいつまで経ってもオシッコをしない。そろそろ限界じゃぁないのかい?と思い、1度ピアリスを車に乗せて ウィッシュだけ連れて「ウィッシュ君、オシッコは?オシッコしなさい」と言いながら ウロウロさせてみた。しばらくしたら○ンチをした!おお~!コマンドが効いた?!さらに 「次はオシッコだよ~、ウィッシュ オシッコしなさ~い!」といい続けたら、なんとオシッコもできた!!わかってんじゃん!!ついでに 家に着いたときも同じように言ったら できたのだ! 努力が実ったわ★ 

10020004 泳いでいいの?」

10020008 10020003

「今日は入らないよ・・・」

10020007 「風が気持ちいい~!!」

帰る頃には2頭ともお疲れになったようで 私の横にピッタリくっついて 寝ていた。

ひとつ気になったのは、ウィッシュの威嚇吠え。知らない男の人が近づいて来ると、尻尾を下げ2,3歩下がって「ウ~ ワン!」それに対しピアリスは「触ってェ~!ねぇ、ナデナデして~★」と言いたげなに近づいていく。犬種による性格の違いが よくわかる。

帰りは3時間かかって帰って来ました★

こんな感じの3日間★でした!!あ~、運動会のお弁当作り、これで最後だったわ!なんだか、淋しい気も・・・。

2005年10月 2日 (日)

まとめて明日♪

30日、1日、2日分を明日まとめて アップします★

9月30日・・・・・棚卸

10月1日・・・・運動会&ビビコさん、ビビアンと遊ぶ

10月2日・・・・勝浦で釣り

の予定です★

よろしくお願いいたします!!

10010005 ピアリスじゃないよ~!!ビビアンです★

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »