フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ルビィちゃんと一緒に♪ | トップページ | レトリバーシニアーズ »

2005年9月13日 (火)

ウィッシュのしつけ

ピアリスのしつけは 飲み込みが早く、教えなくてもわかってる事が いくつかあって ゴルの頭のよさに 感動したものだった。初めて飼う大型犬だったから、厳しく育て プラスチックのバットを持って いいこと、悪い事を教えた。今になっては そんなに厳しくしなくても よかったね!と思う。ボール拾いも 教えなくても勝手に持ってきたし マテも 来いもすんなりやってのけた。

アンディーはちょっと違った。集中力に欠け、何かを教えてる最中も アイコンタクトはあまりとれなかった。きっと、脳腫瘍に 何らかの関係があったのではないか?と今は思っている。ボール拾いもしないし、ディスクにも興味を示さず いろんなものを 破壊することが大好きだった・・・。でも、人には従順で ドッグランに行っても 私や家族から遠く離れることはなかった。

さて、ウィッシュ君。ホワイトシェパードと グローネンダールのMIX.。シェパードが入ってるんだから 頭がいいに決まってる なんて期待していたにもかかわらず、案外・・・。集中力はアンディーよりあるし アイコンタクトもとれる。でも・・・・。

脚側行進・・・、私より前に出る・・・。ショックを入れても その時だけ・・・。チェーンカラーをたるませてみたら いい気になって もっと前に出る。すかさずショックを入れるが しばらくすると リードをグイグイ・・・。私は 訓練は素人なので きっとやり方が下手なのはわかる。でも、もう少し ショックの意味を理解してよ!

ボール拾い・・・、取りに行くが 落っことして帰ってくる。落としてもしらんぷり。結局、私が拾う破目に・・・。悔しい~~!!

ディスク・・・、歯固めの道具・・・。1枚、税込み¥924のディスクが半月型になった・・・。

ディスクは練習時以外、与えてはならないらしいが 面倒になって持たせたままにしたら このありさま・・・。もう、百均のディスクしか 買ってあげない!!

座って待て・・・、2メーターがいいとこ。それ以上離れると、すぐ立ち上がってそばにくる・・・。(ロングリード使用してました)

まあ、ざっとこんなもの。これも決して毎日は練習できないから、継続ができないせいなのか? いや、私もウィッシュも 劣等生だからだ。

まだ7ヶ月、もう7ヶ月なのかよくわからない!!まわりに 訓練士さんが何人かいるので 相談してみます。でも、こんな事もしかっりできなくて お客様に アドバイスしてる場合じゃないぞ!!とらまま!!大丈夫か?しっかりしてよ!!

« ルビィちゃんと一緒に♪ | トップページ | レトリバーシニアーズ »

コメント

はははっ!
宅のビビコもディスクは散々だったよ。

一回目・・・拾ってきてカジカジ
二回目・・・拾ってきてカジカジ
三回目・・・カジカジカジカジ・・・・・

燃えないゴミに直行~
諦めました(泣)

あら、ビビもダメ子ちゃん??なーんて失礼な発言だわ!
ごめんなさい☆
でも、ゴルはディスクやらないほうがいいと私は思うよ。
ラブは体型的に 大丈夫な子もいるけど、ゴルはやっぱり
重いし 高齢になってから腰にくると思うの。
遊び程度ならいいけど、本気でさせないほうがいいかなぁ~
と 思いま~す☆
ビビはそれを知ってたのね♪エライじゃ~ン!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/5930959

この記事へのトラックバック一覧です: ウィッシュのしつけ:

« ルビィちゃんと一緒に♪ | トップページ | レトリバーシニアーズ »