フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 嬉しいお客様! | トップページ | 獣医さんが読む本 »

2005年9月26日 (月)

マナーが悪いぞ!

今日、ある方から聞いたお話。(ネタ提供ありがとっ!)困ってるのは、ドッグカフェのオーナーさん。せっかくワンたちの憩いの場を提供してくれてるのに、飼い主さんのマナーがいまいち良くないらしい。とにかく 困ってるのはオシッコ。ワン連れのお客様は 何を勘違いしてるのか、自分のワンがオシッコをしても かなりの確立で 見て見ぬふりだそうだ。

特に男の子。マーキングを堂々とやってしまう。飼い主さん達は ドッグカフェはマーキングをしてもいいと思ってるのか、はたまた当たり前とでも 思っているのか。去勢していない男の子のオシッコの臭いは かなりキツイ。カフェのオーナーさんは このオシッコの臭いにかなり手を焼いているらしい。いくらドッグカフェとはいえ、人間用の食べ物も置いている。ワン連れではないお客様も来る。

都内などでは 素敵なテラスをワン連れの方にも 開放してるようだが これじゃそのうちワン連れさんお断りになっちゃうよ。

マーキングは本能で行われてしまう部分が大きいから、しかたないというかもしれないけど、だったらマナーベルトを利用してみたらいいのに。男の子のお○ん○んのところにあたるようにつける腹巻みたいなベルト。そのベルトのなかに ナプキンのように 水分を吸収するものをつける。これなら まわりを汚さず 本人(犬)はマーキングができて 満足する。

ドッグランのオーナーさんも わかってた事とはいえ やはりオシッコの臭いに困ってるらしい。ウンチはさすがに飼い主さんが拾ってくれるが オシッコはそのまま放置・・・。たしかに土のや芝生のランは 地面に吸収されるので 飼い主側もどこにしたのかさえ わからない。かといって「オシッコしちゃだめよ!」ってワンに言った所で できるわけもなく・・・。

モカママさんは モカちゃんのお散歩の時、ペットボトルに入れた お水またはお水に消臭剤をいれたもの をもって行く。モカちゃんがオシッコをしたところに そのお水を流すのだそうだ。エライ!!こういう事は 真似しないと!!

ちなみにウィッシュは お外でオシッコができない。マーキングもまだわからないらしい。長時間、お外にいても 家に帰って真っ先に自分のトイレに行く。これも困ったことだけど、ドッグカフェに行っても大丈夫だわ!でも、近所にドッグカフェなんて ないけどね!!

うちのお店も 放置オシッコ、よくあります。飼い主さんはお買い物に夢中になって、自分のワンがオシッコをしても、気づきません・・・。確信犯もいます。その逆に、本当にすまなそうに私たちに謝ってくれる方もいる。前者のような方には 「お客様ぁ~、オシッコしちゃってますよ~。よかったら使ってください★」と言って ティッシュと袋を渡す。後者のような方には「私がやりますから、どうぞごゆっくりお買い物をしてください!」と言ってさっさと片付ける。

飼い主さんには 自覚と責任感をはぐくんでほしいのだ!!

« 嬉しいお客様! | トップページ | 獣医さんが読む本 »

コメント

モカの場合、家から出る前に、家でオシッコは済ませます。
でも、外で、よそのワンのオシッコのニオイやマーキングのニオイでチョビッとしてしまうこともしばしば。お散歩中に絶対にオシッコしないとは言い切れないので、ニオイ消し水はいつも持ち歩いています。
もし、自分の家の塀や玄関先がオシッコ臭かったら嫌ですよね。
最近は、街中だとオシッコシーツを持ち歩いて、外でもその上にさせるよう勧めているところもあります。
前に参加したディスクの団体は、競技中にオシッコやウンピーをしたら即失格。すぐに係の人がニオイ消しを撒いてました。
もちろん、芝とか、土なんだけど。
ドッグランは、そういうわけにはいかないかもしれないけれど、ちょっとした心がけで、皆楽しくなるのにね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/6136506

この記事へのトラックバック一覧です: マナーが悪いぞ!:

« 嬉しいお客様! | トップページ | 獣医さんが読む本 »