フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« スーパードクター | トップページ | 思わずやった~!! »

2005年9月21日 (水)

お仕事中に。

<今日のお客様>

セキセイインコの足がおかしいと来店されたお母さん。診てみると本当に立てない。でも、本人は元気で下痢もしてないし、目もイキイキしている。「どうしよう・・・」と考え、インコの本を取り出し、調べると どうも脚気の症状にそっくり。若い個体に発症しやすい・・・、これもあてはまる。

ビタミンやカルシウムの不足や給餌の方法を間違えると、起こしやすい。なので、ビタミン剤と カルシウム剤をあげてくださいと話し、病院にも行くようにお願いした。

生後35日のダックスをこれから飼うというご夫婦。「35日って、親から離すの早すぎですよ~!」と言っても、意味がわかってなかった・・・。「そうなんです。もうやんちゃで!」って・・・。残念ですが、細かい説明は割愛させていただきました・・・。サークルとシーツを 私の説明通りにご購入。生後35日で親から離しても、元気に育つことを証明してくださいね!でも、とてもやさしそうなご夫婦で ちゃんと勉強してくれたら、きっといい飼い主さんになれるはず!

「無駄吠えが治らないんですが、口輪ってありますか?」私も???さて、なにから説明しよう・・・。まず、口輪をしても 吠える事は可能なこと、吠える原因を取り除く努力をしてほしいことを説明してみたら、「マンションで飼っていて、苦情がきてしまい、退去するか イヌの処分をするかのどちらかにしてほしいと言われてしまって・・・」これは困った・・・。

お客様が、訓練所に相談したら 「2歳の子に吠える事をいけないと教えるのは無理です。もし可能だとしても、訓練所に預託して最低10ヶ月かかります。」と言われ全部で○十万の計算になり それはちょっと無理で・・・、というお話。こうなってくると、私にも無責任な事は言えない。だって ワンちゃんの命がかかってる。

即効性はないが、クレートの訓練をする事、甘やかさない事などを話した。コングを使ったり、ガチャンという嫌な音のする缶を作る事も薦めた。あとは獣医師に相談してみるのも いいのでは?と。飼ってるのはどうもお客様のお母さんで、小さいときからかなり甘やかせて育てたらしい。「私が一時、お預かりしましょうか?」と口から出かかったが それはただのアルバイト店員にはできない事。これ以上、私が関わることはできない・・・。

訓練所のトレーナーさんのお話もちょっと疑問。「できません!」はないのでは?たしかに難しいけど、方法はあるのでは と思うのだが・・・。

このお客様のワンちゃんの今後が とても気になるとらままです。電話番号、聞けばよかった(涙)

« スーパードクター | トップページ | 思わずやった~!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/6057048

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事中に。:

« スーパードクター | トップページ | 思わずやった~!! »