フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« レトリバーシニアーズ | トップページ | 洋服シーズン到来! »

2005年9月15日 (木)

馬は食べ物?

タイトル、おかしいかな?だって、我が家は馬肉で作った製品はいっさい口にしない。だって、毎日触ったり、パパなんか私といる時間より お馬ちゃんといる時間のほうが長い。それに お馬ちゃんのお蔭でご飯が食べれるわけで。

友達と居酒屋に行って、誰かが「馬刺し」を注文したら・・・、私はちょっと胸が痛い。でも、「食べないで」とも言えず、いや、言えるはずもなく 見て見ぬふりをする。私にとってお馬ちゃんは ワンの次に身近な動物。それを食べる事は できるはずがない。安いコンビーフには 原材料のところに「馬肉」と書いてあるし、ウィンナーやソーセージにも 入っている。うっかりして 見逃すと大変な事になる!

だから 我が家の2ワンも 馬ジャーキーや馬アキレスや 馬肉の缶詰なんて絶対食べさせない。たとえ、身体にいいとわかっていても。

あなたのおなかに入ったお馬ちゃんのお肉、どこかの競馬場で 一生懸命走ってたかもしれないよ。ワーッ、私っていぢわるね~★

競争成績不振や 治せないほどの骨折をしたお馬ちゃんは 競走馬の資格を剥奪され、闇に葬られる。中には乗馬として余生を過ごせるお馬ちゃんもいるが ごくわずか。色々な事情で 振り回されて 最終的には食肉の牧場に行く。  肥育場と呼ばれる牧場は やせ細ったお馬ちゃんをとにかく太らせ・・・・。あとはご想像してくださいね・・・

でも、馬肉っておいしいんだよね。私も競馬を知る前は 食べてたもん。でも、もう死ぬまで食べないよ。だから、うちのピアリスもアンディーもウィッシュも 一生お馬のお肉は与えません★050722_1516001

050722_1520002 050722_1518001

« レトリバーシニアーズ | トップページ | 洋服シーズン到来! »

コメント

馬ってキレイですよね。
以前、どこかのお店に前にキレイな馬がいたんです。
「何してるんだろう?」って思ったら、乗馬クラブ
の宣伝に来てたみたいです。
「触って良いですか?」って聞いて触らせて
もらいました。動物見ると、ついつい話しかけちゃって
お馬さんにも話しかけたら、しっぽ振ってくれました(^^)
いつか、乗馬したいです♪
レトリーバー、昨日get出来なかったので
今日捜して来ます!!
早く、買わなくっちゃ♪

馬が身近、ってすごくうらやましいです。
乗馬のレッスンの経験は一度だけ。(経験のうちに入らないですね)
あとは観光地の引き馬に乗るとかしかしたことないです。
でもあれも馬にとっては可哀相な仕事なのかな?

乗馬倶楽部に入りたくて色々調べたりもしてました。
でも当たり前の話、ワンコ連れでOKなところはないみたい。
本当は自分の馬が欲しいけど、それは夢のまた夢・・・。
といいつつ、「ポニーなら飼えるかな?」と真剣に考えたこともある身の程知らずな私。

いつかとらままさんが牧場を持ったら、遊びに行きます。

>ハナさんへ
以前、うちのお店にも駐車場で乗馬の模範みたいな事を
やらせて下さい と乗馬クラブの営業マンがやってきました♪
でも、日曜日なんかは満車になるほど忙しいので断りました★

さっきも厩に行って、お馬ちゃんをナデナデしてきましたよ!
お水の桶を満タンにしてきました。(やったのはパパですが!)

このブログ書いた後に思ったのですが、牛の牧場の人は
牛肉、食べますよね?!

ちなみに私、乗馬した事ありません!!子どもの時にポニーに乗った覚えはありますが!!

>Hirokoさんへ
お恥ずかしい!うちの周りは お馬ちゃんの糞の臭いが かなり激しくしますよ~。
ほぼ、一緒に暮らしているような環境ですが、
お友達を家に呼ぶのは 躊躇します★

観光地の引き馬のお馬ちゃんは、サラブレットじゃないはずなのです。もっと大きくて足の太い種類だと思います。なので、それがお仕事なので
のんびり生きられて 幸せなんじゃないのかな~?

おお!お馬をお持ちになりたいのですね?
もし、本気で考えられるのなら 引退したお馬をお世話しますよ。将来的にでも もし夢が叶いそうなときはお手伝いしまっす♪

私も、ポニーならベランダで飼えないかな?と考えました!でも、フンの処理を考えたらちょっと無理だという事が わかりました・・・。ふふふ~!!

ええ、もし我が家が牧場を持ったら、Hirokoさんのお馬を 1番最初に入れさせてください!
もちろん、ドッグランも作ります!!
って、話が大きすぎて むなしくなってきました(涙)

勿論うちも馬肉は食べないよ。

以前北海道の馬産地にいたとき、牧場が多く馬で町も成り立っているような場所なのに
国道沿いの目立つ肉屋の軒先に「馬肉」って書かれた提灯が下がっていたんだよね。

勿論牛・豚・鶏も置いてあるんだけど
一度も入った事ない。
それでも潰れなかったなぁ~
まだ今でもあるのかなぁ~

ちなみに子供のいる家の冷凍庫には馬肉を入れておくといいって聞いたことがある。
冷却シートが無かった時代だからかもしれないけど
発熱した時にオデコ・脇の下とかに貼り付けると
もの凄く熱を取ってくれるのだとか。

・・・と聞いてもうちは買わない!

初めまして、とらままさん(^^)
私も全く同じ気持ちです。うちのワンも馬肉は食べさせた事がありません。馬が大好きなので、売っていても買わないです。
でも昔、一度だけ私が食べてしまった事があるんです。。。
正直おいしかったです(^_^;)
スーパーなどで馬肉を見ると思い出し、食べた事を後悔してしまいます(>_<)
でも生涯口にすることはもうないです!馬に触れていると考えられないですね。

ウリmamaさん、はじめまして♪
ウリmamaさんは乗馬をされてるんですね!私はできないの~!!
そう、馬は食べ物じゃないんですよ。食べるために生産された馬ってあまりいないですよね・・・。九州に少しいるのかな?
別に馬を食べなくたって、生きていけますからね~。
北海道に住んでた頃は(幼少時)もらったりしてた記憶があります。その時は食べちゃったけど・・・・。
今後もいっさい 食べる事はありません!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/5961046

この記事へのトラックバック一覧です: 馬は食べ物?:

« レトリバーシニアーズ | トップページ | 洋服シーズン到来! »