フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 行って来たよ♪ | トップページ | お仕事♪お仕事♪ »

2005年8月22日 (月)

~レトリバーの才能~ピアリス編

昨日、駿の夏の思い出作りのため、3人と2頭で 大洗海岸に海水浴に行った。 先日、猪苗代湖に行った時、ピアリスを思い存分 泳がせてあげられなかったのも気になっていたので、彼女を泳がせて、ウィッシュのかなづち矯正もかねて。

人の多い、サンビーチは避けて 水族館に近い海岸に行った。ワン連れなので、他人に迷惑はかけたくないし、気を使うのも嫌だ。人間は少ない方がいい。

途中経過は省略。荷物を置いて、水着に着替え(私も!!)2頭を連れて海へダッシュ! 岸まではウィッシュもやる気マンマン★ピアリスはわき目もふらず、海の中へバシャバシャと一気に入り、足がつかなくなると、スイスイ泳ぎだす。かっこい~!!

海岸を監視してる 地元のおじさんに 「犬は人に近づけないで下さいね」と言われ、「そんなことわかってるちゅうの!!ふん!」と思いながらも 「は~い★大丈夫です~!!」と思いっきり笑顔で返した。

ウィッシュは・・・。相変わらず足がつかなくなると、キョトンとした顔で止まり、慌てて岸に戻ろうとする。カッコワル~。撃沈!それでは情けない!と もう少し先の方までリードを引っ張って連れて行くと、とりあえず、いぬかき。鼻をヒンヒン鳴らしながら・・・・。今回は蚤ジャンプしなかった!! 駿も猪苗代湖でウィッシュにしがみつかれて 痛かったので もう遊んでくれない。なので私が2頭のリードを持って、浸かっていた。私も波で足がもつれて危険なので 波打ち際まで戻った。ピアリスは物足りなそう。

今度はパパと私で2頭を連れて 海に入った。パパだといくらか深いところまで 連れて行ってくれるし、何かあった時も安心♪

ピアリスは本当に嬉しそうに、スイスイ泳ぐ。見てて気持ちがいい。浮かんでいるゴミや小枝を見つけては 泳ぎながら咥え、岸辺の方へ戻ろうとする。さすが、鳥猟犬。

もう13歳なのにそんな事をしてみせるピアリスに泣けてきた。この子、本当の猟師(ハンター)さんに飼われていたら、立派にお仕事をこなすいいパートナーになっただろうな。 私たちなんかが飼って申し訳ないくらいの気持ちになった。我が家の海での主役はピアリスだ。ウィッシュなんか、ただの小心者さ!ピアリスの泳ぎの才能、私の自慢かも♪

瞬間的に 強風が吹くお天気。でも、太陽はまだ夏試用。突然、私の目の前をパラソルが風にあおられ、飛んでいった。人にぶつかったら大変なことになる。 それを見ていたウィッシュは ビックリして立ち上がり、ワンワン吠え出した。その後、パラソルを追いかけて走ってきたのが、ウィッシュの大嫌いな 太った男性!!ウィッシュ、その人を目で追いながらまた吠える。 ようやくパラソルをつかまえた太った男性は、来た道を引き返していく。 ウィッシュはその人がそばに来たら どうしょうと言わんばかりに必死で目で追う。その目が笑えるくらい真剣!

050821_1441001 その後しばらく、体を私にピッタリくっつけ、ガタガタと震えていたのは  いうまでもなくウィッシュです★

ワン連れの海水浴は ちょっと不自由なことも多かった。2頭で3回、うんちした。(もちろん回収)常に誰かがリードを持ってなくてはならず、 つないでおくためのステッキを持たずに出かけた事を反省。でも、その場を離れると、2頭で後追い。特に、ウィッシュ。「ギャオ~ン、ギャオ~ン」と騒ぐ。勘弁してくれ。 濡れた体はタオルドライでなんとかなった。タオルバスタオルが2枚、ハンドタオルも2枚用意していった。

自分の事より ワンの方が手がかかる。それが面倒で 今まであまり海には連れてきてなかった。

今年はピアリスが13歳。正直、来年の夏はどうなっているかわからない。だから思い出をたくさん、たくさん作りたかった。最後の夏、かもしれない・・・・。だから、今年は2度も水遊びに連れていった。足腰はもうフラフラだけど、ピアリスは喜んでいた。(はず!)

どうか 私の取り越し苦労でありますように・・・。来年の夏もまた 泳ぎに行けますように・・・★050821_1443001

050821_1442002

« 行って来たよ♪ | トップページ | お仕事♪お仕事♪ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/5588403

この記事へのトラックバック一覧です: ~レトリバーの才能~ピアリス編:

« 行って来たよ♪ | トップページ | お仕事♪お仕事♪ »