フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 大洗での思い出♪ | トップページ | 中学校のお掃除 »

2005年8月27日 (土)

風呂場に投げ込まれた子猫

今日、やっと目が開いたくらいの大きさの子猫を2匹連れたお客様がいらした。小さなダンボールに入った2匹。疲れているのか、あまり元気がなかった気がした。

「この子達、どうやって育てればいいのですか、教えてください」

お客様が言われた。私達はお店にいる子たちの衛生面を最優先に考えなければならないので、いわゆる「捨て猫」ちゃんにむやみに触ることは 控えなければならない。その旨を伝え、必要なものをお客様と一緒に選んだ。

そのニャンたちは見た感じ、生後1ヶ月弱。目は開いていてニャーニャー鳴いていた。とりあえず、ミルクを勧め、ミルクのあげ方を説明した。どう考えてもまだ キャットフードをふやかしたものなど 食べれそうにない。それ以外にペットキャリーを選ぼうとしていたので 「この子達を飼うおつもりですか?」と聞いてみた。

「子どもも飼うって言ってきかないし、そろそろ動物を飼う事を考えようかなと思っていたところなんです」とおっしゃった。お子さんは幼稚園くらいの女の子。子猫をとても気にしてる。

「この子たちは、拾われたんですか?」と聞いてみた。どこかで拾ったのだと思うのが 当然の事。しかし、とんでもない答えが帰ってきた・・・・。そう、タイトルにあるように 朝、お風呂場に2匹のニャンがいたというのだ!

「夜中もずっと 猫の鳴き声がしていて 一体どこから聞こえるのだろうと朝になって家中を探したら お風呂場のガスの給湯器の隅に2匹が丸まっていたんです。うちのお風呂場の窓は、内側に斜めに倒れる窓で、そこが開いていたので そこから投げ入れるように 放り込んだとしか考えられないんです。」

「え~~~っ!!ホントですか??信じられない・・・・!!」

本当に信じられない!ありえない!!しかし、現実に起こったこと。いったい、誰がそんなことを・・・。それにもし、浴槽のふたが開いていて、お水が入っていたら・・・・。そんな光景をお子さんがもし見たら・・・・。

はぁ~。朝からとんでもない話を聞いてしまった。犯人よ、地獄に落ちろ。お前は人間じゃない。今さら、わたしがここでこんな事を言っても 何もかわらないけど。

その話を聞いたら、子猫たちが 一層不憫に思え、触るのを控えなきゃいけない事も ぶっとんで、思わず抱きしめたくなった。とりあえず、抱き上げ、ボディチェックをしてあげた。

体には、蚤の糞が。これは間違いなく蚤がいる。目は少しめやにが出ていた。鼻水等はなかった。「一応、蚤がいるので 病院に行った方がいいですね。あと、健康診断的なこともした方がいいですよ」と話した。

私の独断だが、飼い主さんは おばあちゃん、お母さん、娘さんの3人暮らしのよう。いっぺんに2匹のニャンをお世話するのは 大変だろうなぁ・・・と感じた。しかも、ニャンを飼うのも初めて。その上、離乳も済んでない子猫。荷が重いなぁ・・・。

「困ったことや、わからない事があったら、いつでも来てくださいね。電話でもいいですよ!頑張ってください!!」と言って見送った。

お風呂場に捨てられてた というケースは初めてだけど、1年に何度もこんな事がある。

「捨て猫を拾っちゃって・・・」  その度、心の中で「またか・・・」とは思う。そして拾った人の様子をうかがい、きちんと飼えるかどうか判断する。いい加減そうな人には ビシッと釘を刺す。「一生、面倒みる決心がないなら、飼わないほうがいいですよ」 これを言うと、いい加減そうに見えた人でも、「大丈夫です」とだいたい言ってくれる。

捨てる人間が一番悪い。ねぇ、ヨチ様! あの子達、無事に育つといいなぁ・・・。

« 大洗での思い出♪ | トップページ | 中学校のお掃除 »

コメント

 とらまま様。ブログを拝見して初めてコメント致します。
 仰る通り、とんでもねー奴ですね!うちの猫達も捨て子
だったので、他人事とは思えません。うちも2匹で、推定
生後3日位と獣医さんに言われました。
 実家で母や祖母、弟がいたとは言え、3時間おきの授乳は
大変でした。編集というイレギュラーな仕事でしたから時間の
やりくりはつきましたが、20日分の有給は使い果たしました
から(^^;)
 その猫ちゃん達も幸せに育ってくれるといいですね。
うちの子達は14年目を迎えました♪

あにゃんさん、はじめまして♪
コメント、ありがとうございます!嬉しいです!

何よりも大好きな事を職業に選びながらも、こんな事がいっぱいです。
でも、あにゃんさんのように 立派に育てて
とても可愛がっているお客様もいます。私がしたアドバイス通りに 頑張ってくれたお客様です。
いつもその子の写真を見せてくれます!
この子たちも そうなってくれる事を祈ります。
14歳ですか!!立派です!!ニャンはワンより長生きだから
頑張ってくださいね★

お風呂場に捨てられてた~(@◇@)?
そんな事ってありえるの?
でも現実に起こっているんだから…ああ…信じられない!
世の中で一番醜いのは人間だよね。改めて実感したわ!
どうかどうか、仔猫ちゃんたちが逞しく成長してくれる事を願います。
この続きはBBSで…。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/5663975

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂場に投げ込まれた子猫:

« 大洗での思い出♪ | トップページ | 中学校のお掃除 »