フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ボーダーコリー | トップページ | Y馬の3年間♪ »

2005年7月 1日 (金)

ペットショップの朝

ペットショップの朝は大忙し。私たちより先に出勤したスタッフが まず頭数分のドッグフードをふやかす。大きなボールに山盛りのこともある。ふやけるまで 待ってなくてはならない。前日の夜にふやかせば?と思う方もいるかも知れないが、そんな不衛生な事は絶対しない。冷蔵庫に入れとけば? いえいえ、冷たいフードなんて絶対あげない。ましてふやかしたフードを置きっぱなしなんて もってのほか。だから毎朝 たくさんのフードをふやかす。

フード以外に缶詰をあげる子、離乳用のミルクをあげる子、1頭1頭の食べ具合を見ながらこの子にはこれ、こっちの子にはこれも と管理する。ご飯が終ったら排泄。この頃には私達も出勤して 犬舎の掃除にとりかかかる。毎朝、1人で7~11個の犬舎の掃除をする。これが結構 汗をかく。その犬舎にいた子の 便をチェックして ボディチェックも行う。ボディチェックは 耳の中、皮膚、お尻周り、目やに、などを入念(?)に見る。汚れていたら お掃除終了後、ワンニャン担当のスタッフが お手入れをしてきれいにしてあげる。

便のチェックは慎重にする。通常便の子は何もしないが、少しでもゆるかったりすると、すぐ検便。母体から感染しているので 寄生虫がでることもある。そんな子はすぐバックルームに連れて行き、獣医の先生の指示をもらう。よくなるまでしばしのお別れ。

犬舎の掃除は絶対に犬同士の接触はさせてはならない。すべてのワンが伝染病をもっていると仮定して、最大級の扱いをする。ほかのワンの体やその一部が接触したシーツや新聞紙、ティッシュなどはすべて新品でも廃棄する。もったいないが 念には念を。それが原因で伝染病がショップ内に蔓延する可能性だってないとはいえない。人災による伝染病の発生はぜったい起こしてはならない。手にはビニールグローブ。1頭の犬舎掃除が終るたび 必ず取り替える。雑巾も同じ。1頭分の犬舎の掃除をするのに、2枚の雑巾を使う。

病原菌050530_1107002が目に見えたら どんなに楽だろう・・・。

掃除の順番もきちんと決められていてその通り掃除する。中を隅々まで拭いて シーツを取り替える。キレイにしたらワンを戻して終了。

この後フロアーの掃除、掃いて拭いてモップをかける。ここまでがワンニャンのおうちの掃除で その後は店内中、箒ではいて、汚れをモップでふいて、足りない商品を倉庫から持ってきたり・・・・・となるのです。

本当に朝は戦争なのです★

« ボーダーコリー | トップページ | Y馬の3年間♪ »

コメント

【☆今日はお休みで~す☆】
「いらっしゃいませ」の前に大汗かいていたのね~
当たり前だけどいつも綺麗なゲージだもんね。
でも、その苦労を考えもせずに即!ペットシーツをメチャクチャにしている奴もいたりして(苦笑)
ホントご苦労様ですm(_)m

へぇ~ T君遅刻するんだ。
火曜日はまだ週の頭だからか?殆どないからビックリ!
S君は今週バッチリvだったんだけど、何だか誇らしげ嬉しげで
微笑ましかった♪
ポカしちゃった日は(私の復路に)すれ違うと
下向いて恐縮してるみたいで、さぞかし・・・・と思うと
可哀相だし可愛いし☆
そう言う私も先日ポカしちゃって・・・(汗っ)
すーーーーーーっかり忘れてて
娘を送り出した後、ちょっと横に・・・って思ってたら
娘が戻ってきて「お母さん!!(怒)」って。
後からチャリで追いかけました・・・

びびぶ~さん、そうなのよ!開店前は大忙し♪とにかく清潔にしないとね。
でもそろそろ、自分のお店でもないのに詳しく書くのはやめないと やばいかな?と。絶対お店の名前は伏せないとならないので。契約の中にいろいろ難しい事が含まれてるのよ♪なので残念ですが、差し支えのないエピソードしか書きません★

通学路の蛇、なんとかしてくれ~!!

とらままちゃん、おはよう♪

お仕事の事、読んだよ~ん!
とらままちゃんのお仕事って傍から見てると
「沢山のかわいい動物に囲まれて楽しそう!」って思うけど、
本当はとても大変なお仕事!!
朝のお掃除からご飯、排泄、お散歩。
他にも体調管理をしたりその子その子のチェック。
そんなに面倒をみてるんだもの、余計に優しい飼い主さんに
行って欲しいって思っちゃうよね。
でも、とらままちゃんみたいな店員さんのおかげで
お客さんがお店に行っても気持ちよく綺麗で元気な子達を
見て選ぶことが出来んだよね。
今ね、これを読んでいつかとらままちゃんが話していた
「いろんな動物を飼っていて動物が好きだから、
仕事がしたい」って来た男の子の話を思い出して
そんな適当な気持ちじゃそそうそう出来ない!って
思いました。 何せ、「命」を預かる仕事だもんね。

これからも責任のある飼い主さんに優しい命を託す
お仕事を頑張ってくださいね。

げ!蛇?! 長いの?
いそうだと思ってたけど、やっぱいるんだ~・・・
地面に居るのは対処できるけど、頭上から落ちてくるのは
ご勘弁願いたい。
やっぱ通るの止めようかなぁ~・・・

明日の腹バリ会場はSK厩舎?
今のところ地面が乾いてきてるから
このまま~~~~って願っていたら
明日の夕方まで降らないみたい♪
帰りはドロドロだったりして・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/4783792

この記事へのトラックバック一覧です: ペットショップの朝:

« ボーダーコリー | トップページ | Y馬の3年間♪ »