フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« ピアリスが・・・ | トップページ | F・ブルドッグ☆ »

2005年7月 5日 (火)

ピアリスデー♪

050705_1929001 今日はお仕事がお休みだったので、ピアリスのお手入れに徹した。まずは耳掃除。いつもの洗浄剤を 耳にジャーと入れて 耳道をモミモミ。すきあらば逃げようとするピアリス。そんなことしたって、こっちはなんちゃってとはいえ、トリマーですから!逃がさないコツくらい心得てますので♪絶対逃がさないわ☆モミモミが終ったら 「はい、ブルブルしてー」と言って ピアリスは頭を振る。耳を見ると 垢がいっぱい出てきてる。同じ事を両耳やって終了♪

耳も洗浄剤で汚れちゃったし、よし、シャンプーするか!!という事で、嫌がるピアリスをパパと2人でお風呂場へ。お風呂場に入ると 諦めてしまうピアリス。老化現象なのか、毛がお湯で濡れると体が重くなるらしく ペタンと座ってしまう。この前までは そんな事なかったのに・・・・。座ろうが立っていようがちゃんとキレイにしてあげるからね♪たくさんの毛が抜けた。スッキリしたかな?シャンプーが終って ドライヤーをかける。

その最中も横になってじっとしてる。お店なら大型ドライヤーで風力も強いので短時間で乾かせるが、うちのハンドドライヤーでは1時間近くかかって乾かした。私もヘトヘト☆  きちんと乾かさないと、地肌が湿っぽいままで なんだかカビが生えそうで恐い。なのでしっかりと乾かす。暑くてもくたびれても最後まで乾かす。これ、鉄則♪ピアリスも寝てる格好とはいえ、ヘトヘトになってる。

ドライヤーが終って、今度はカット!!足腰が弱ってオシッコのときペタンとおしりが地面に着きそうなので お尻周辺の毛を短くカットする事にしたのだ。トイレになっているベランダは コンクリートなので 地面のように尿を吸収しない。なので出したオシッコがどしてもお尻の立派な飾り毛についてしまう。 尻尾の毛にも着く。 なんとかピアリスを立たせ 念入りにくしをかけ 肛門周辺をばっさり切った。そこの長さに合わせて まわりも短くカット。う~ん、なんだかズボンはいてるみたい・・・。まぁ、いいっか!

シャンプーしてもまだまだ抜け毛が出る。意外と多いのが首周り。もう1度、近いうちにシャンプーしたら完璧に冬毛がなくなるかな。

今日のピアリスのお手入れをサロンに頼んだら おいくらになるんだ?うちのお店だったら、会員価格で9400円くらい。ああ、持ってて良かったトリマー資格♪

« ピアリスが・・・ | トップページ | F・ブルドッグ☆ »

コメント

この写真はもしかしてオ○リ??
拡大して見ちゃった!
(そして何気にS君が・・・)
今朝聞いたんだけど、S君の頭も切るんだって???
「もしかしてあのバリカンで?」って聞いたら
「シザースで」って言うじゃない。
歩きながら「スッゴ~い!!」って仕上がりに感動してたんだよぉ
クシャミしなかった?
いやぁ~犬専門だと思ってた。

トラバってね。私もまだまだ初心者だけど
リンク張りの反対みたいなもの。
相手のブログに自分の記事(の一部)をハリハリするんだ。
「私ゃこんなの書いてます」みたいな。

いいねぇ~手に職があると。
宅のビビコは放っておかれてます・・・・(ゴメン)
たまに爪きりと手足先の毛とかを適当にカットするくらい。
いやぁ~今回の腹バリはビビコ本人はどう思ってるかワカランけど
(エライ目に遭ったとでも思っているか?)
我々が触った感じがぐーです。
「柔らか~い!」とグリグリしてます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/4845294

この記事へのトラックバック一覧です: ピアリスデー♪:

« ピアリスが・・・ | トップページ | F・ブルドッグ☆ »