フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« お散歩♪ | トップページ | 今日のペットショップ♪ »

2005年7月16日 (土)

血統★

タイトルはこうしたけど、何から書いてよいものか・・・。

最近のダックスフントのカラーについて・・・。ダックスはブラックタンとレッドを飼う事をお薦めしたい。健康で長生きしてほしいなら 選択はこの2色だと思う。なんでここまで色んなカラーが増えたのか。それはやはり金儲けだと思う。一昔前までは シルバーダップルでさえ危険なカラーだと言われてたのに、チョコダップル、レッドダップル、ホワイトダップルなどなど、つぎつぎ現れた。しまいには パイボールドまで・・・。イザベラなんていうカラーも・・・。

この危険なカラーの血統書にはマークがついていて 繁殖は望ましくないと表示してあるようだが、この意味だって ちゃんとわかって飼ってるのだろうか?クリームに関してはレッドと交配するらしいが、これも本当に安全なのか 私は疑問に思う。

売ってる側の私が言うのも おかしいが 飼う側ももっと勉強してから選んで欲しい。色で選ぶのではなく、キャラクターで選んで欲しい。珍しいカラーにはリスクが伴う。

ゴールデンは一色でよかった♪(濃淡はあるけどね)

ブリーダーもどれだけ知識があって繁殖してるのか・・・。実際、1頭の牝犬が生涯で何度出産できるか、多くても4回が限度だろうと思う。(私の意見です)ピアリスは2回の出産をしている。ちゃんと1年あけて 産ませました。

血統書にも 母犬の出産回数を載せてほしい。でもその血統書もどこまで本当の事がかかれているものだか、わからないが。

以前、重度の股関節形成不全を抱えたゴルの血統書をみたら、母犬の年齢が 生後7ヶ月くらいだった・・・。(交配した時期だと思う)初めてのヒートで交配されていた。母犬の体がまだできていないのに 出産をしたせいで子どもの股関節に異常が発生したと思われる。(その子の獣医さんのお話)あの子、どうしてるんだろう・・・。ブリーダーの無責任な繁殖のせいで その子も飼い主さんも悲しい思いをする事になってしまったのだ。

このままじゃ、いけない。絶対に。朱鷺のように厳重な管理が必要だ。簡単に繁殖させない法律をはやく作って 違反者には重罰を与えてくれ。

« お散歩♪ | トップページ | 今日のペットショップ♪ »

コメント

私も安易な繁殖はしてはいけないと思っています。
お散歩でよく一緒になる飼い主さんで「うちの子は美人だから、子どもを産ませたいのよ~」と同じ種類の犬の飼い主をみつけては(全然知らない人にもね)声をかける方がいます。ヒートでも平気で原っぱに連れてくるような方なので、ワンのことはあまりよくわかっていないと思います。同じ種類でも、かけてはいけない色があるなんて絶対に知らないはず。毛の長い中型犬ですが。
マスコミで取り上げられている「ティーカップ~」も、本当は・・・・
珍しさだけを売り物にしてはいけないと思います。せっかく家族になったワン、できるだけ長く一緒に暮らしたいですもの。
長くなって、すみませ~ん。

モカママさん、コメント、ありがとうございます!「うちの子、美人だから~」の人、それは虐待です。ボーダーやオーストラリアンシェパの遺伝子異常はもう有名ですよね?はぁ。困ったものです。ティーカッププードルも私は未熟児以外の何物でもないと思ってます。決して長生きはできないのでは?
昨日、ダックスのカラーについて書いたのに、今日、ダックスのシルバーダップルの男の子を販売しました。どうか、チョコタンや同じダップルの女の子と交配なんてしませんようにと祈るばかり。ワクチンに来てくれたら、きちんとお話しなければ。
自分の飼い犬の繁殖も規制が必要ですよね。

以前、某ワン雑誌の方にお会いしたときにもティーカッププ~は、本来淘汰させなくてはいけないと聞きました。今は自分の飼い犬でブリーダーのように繁殖させて譲っている方がかなり多いようなので、ワンの将来を考えるととても心配です。私もまだまだ勉強不足ですが、ワンの幸せを考えていきたいと思っています。↑の「美人だから~」の飼い主さんは毛の長い中型犬のほかにダックスも飼ってます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/4998889

この記事へのトラックバック一覧です: 血統★:

« お散歩♪ | トップページ | 今日のペットショップ♪ »