フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« Y馬の3年間♪ | トップページ | ピアリスデー♪ »

2005年7月 5日 (火)

ピアリスが・・・

ピアリス、1992年7月19日生まれのゴールデンレトリバー。もうすぐ13歳の誕生日を迎える。昨日、ご近所さんちでお外でバーベキューをした。お散歩がてら ピアリスとウィッシュ(2005年2月6日生まれ父グローネンダール、母ホワイトシェパードというMIX)も連れて行った。参加人数約20人、人が大好きなピアリスは 大喜び♪来る人来る人に 尻尾をブンブン振って アピールしていた。少々、分離不安気味のウィッシュは 私の姿が見えなくなると、キャンキャン鳴いて 大騒ぎ。みんなに「ウルサイ!」と言われても、視線は私の後を追う。

子ども達が ピアリスたちに食べ物を与えたくて仕方ない。ピアリスも ヨダレ出てんじゃん!っていうくらい、ちょうだいモード。肉をはじめ、スナック菓子、トマト、ブロッコリー(これは私が これをあげてねと頼んだ)人の食べ物は 殆どあげてない我が家だが、今日は多めに見る事にした。子ども達も ピアリスがなにか食べると 大喜び。まぁ、いっか!だって、大人たちまで 可愛いと言っては肉を与えている・・・。それ、私が食べるから・・・!

そんな状態でピアリスもウィッシュも 楽しそうに過ごしていた。炭をおこしていて ぶつかっては危ないので、リードだけは繋がせてもらったが。「今日の夕飯は抜きね」と2頭に言った。どんだけカロリー採ったんじゃい!!明日のウ○チ、どんな事になるんだい!!

夕方になって 雨足が強くなってきたので、お家に2頭を連れて帰った。相変わらずリードをグイグイ引っ張るウィッシュ。あと、1ヶ月したら チェーンカラーをしっかりつけてビシビシマナーを入れるからね!覚悟しておきなよ★ 

我が家は古いマンションの2階にある。うちに入るのに、11~12段の階段を登らなきゃならない。ウィッシュはなぜかお外でオシッコができないので、早くうちの中の自分のトイレに行きたくて 階段を駆け登る。さて、ピアリスちゃん、階段登ってね~♪

階段をゆっくり登っていたピアリス。持っていたリードが 動かない。後ろを振り返ると階段の途中で立ち止まっている。「どした~?大丈夫かい?」と言ったか言わないかのうちにドドド~とズルズル下に落ちていくピアリス。慌てて駆け寄り、後ろから押さえた。

こんな事は初めてだった。ショックだった。今までも階段の昇り降りは 昔に比べて随分辛そうになってたけど、まさか落ちていくなんて・・・。後肢が階段の高さに上げられないのだ。後肢の踏み込みがかなり弱っていた。なのでひっくり返ったとかではなくそのままの格好でズルズル落ちていた。お尻を支えてやりながら ゆっくりと登らせた。もう、歳なんだね・・・。今日もオシッコの姿勢が保てない。オシッコしたまま座ってしまいそうだった。ここ最近、随分老いが進んだ気がする。家の中でもあまり歩かない。常に「ハァハァ」している。

今日はマッサージをしてあげた。もちろんピアリスに。気持ち良さそうに振り返りながら私の顔をみるピアリス。超いとおしい♪超かわいい♪ こんな可愛い子でも老化には勝てない。今年の夏も暑いのだろうか。ピアリスは夏を越せるのだろうか・・・。不安が募る。「老い」を治す薬はない。サプリメントくらいなものだ。元気にする注射くらいあるが、(馬のですが)一時的なもの。一応、コンドロイチンのサプリを飲ませる。でもどれくらいの効果があるのか・・・。026

頑張れ!ピアリス!!まだアンディーのところには行かないで★寝たきりになってもちゃんと面倒見るからね♪アンディーと同じように介護するからね☆暑くない夏を希望します・・・。

« Y馬の3年間♪ | トップページ | ピアリスデー♪ »

コメント

ピーちゃん!!
何だか読んでて悲しくなっちゃったよぉ~
うちもそろそろ後肢が怪しい・・・
まだズルズルはないけど
私と一緒に階段を上るときはオシリを下から支えて
掛け声かけながら2段ずつ上がっているんだ。
(勿論2階の踊り場で小休止)
何か異変があると「もしや・・・」って思ってしまうよね。
ヤダヤダヤダ~っ!まだ考えたくない!
だけど確実に老いて行く。

先日テレビに瀬川瑛子が飼い犬(老犬)と出てて
犬と会話が出来るという人(アメリカ人?)に
「私に飼われて幸せかどうか聞いて欲しい」って。
そしたら「幸せだと言っている」と言われて大泣きしていた。
恐いけど私もビビに聞いてみたい。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/4832723

この記事へのトラックバック一覧です: ピアリスが・・・:

» わんこ図鑑/ホワイトシェパード/ホワイトシェパード [byWankoBlog]
わんこ画像 オーナー名 esperanza ニュース MSN-Mainichi INTERACTIVE 社会2005年04月30日(土) 23時更新 76日前 - 別ウィンドウ表示 -では、韓国南西に位置する珍島(チンド)が原産とされている韓国の天然記念物「珍島犬」に人が集まり、韓流ブームを...... [続きを読む]

« Y馬の3年間♪ | トップページ | ピアリスデー♪ »