フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

骨髄バンク

応援してます

迷子

無料ブログはココログ

« 今日も暑い!! | トップページ | ボーダーコリー »

2005年6月29日 (水)

大型犬と小型犬

050629_1524001 今日のトリミング室。左がマルチーズ(この子はモデル犬のS君です。いろんな雑誌にかわいいお洋服を着て掲載されてます)、右がG・ピレニーズのHちゃん。この大きさの違いが性格の違いを物語る。

私は大型犬派。トリマーとしてバリバリお仕事していた頃に どうも小型犬とは馬が合わないことに気がついた。小型犬のチャカチカしたとこがダメだった。もちろん、どっしりと落ち着いた子もいたが、かなりの確立で そうじゃない子が多い。シャンプーしてカットして その間、私にベッタリで「この子はいい子だな~♪」なんて思っていて 飼い主さんが迎えに来たとたん、私に向かって「ガルル~!」といわれた時は もうガッカリ・・・。体が小さいから 防衛本能が働くのだろうが 正直、かわいくない。

その点、大型犬はいつもおおらかで、誰とでも仲良くできる子が多い。無駄吠えも少ない。小型犬の やたら吠えるところも許せない。それも防衛本能なのは わかっているがやっぱり私には合わない・・・。なので自分が飼うのは 絶対大型犬と決めていた。選んだのがゴールデンレトリバー。

他人も大好き、飼い主大好き、叱ってもいじけない、よく食べる、無駄吠えしない、私にとってパーフェクト!!ただ、小型犬よりいろんな費用がかかるというところは 難点だけど。もしピアリスになにか起こってしまったとしても、またゴールデンレトリバーは私のそばにいるだろう。

小型犬ファンの皆様、ご気分を害してたらごめんなさい。でも私の正直な気持ち。私はチワワやマルチーズを選びにいらしたお客様より 断然 大型犬を選びにいらしたお客様にワンちゃんを連れ帰ってもらう事が多い。でも最近はお店じたいにも 大型犬が入ってこない。売れ行きがあまり・・・・。小型犬を求められるお客様が 圧倒的に多いからだ。 大型犬のよさはわかるけど、やっぱり小さいほうが飼いやすいと言われる。それも 間違いない・・・。

でも 私は大型犬が大好きダ~~~!!ぜひ大型犬を 家族にしてください★

※画像のお姉さんのかわいいお顔に ボカシを入れてしまってます★とってもかわいいお姉さんなんですよ~♪

« 今日も暑い!! | トップページ | ボーダーコリー »

コメント

やぁ!来たよ~
(私もブログしちゃった。でも無料のとこ)
超同感!!だったので思わずカキコです。
私も(昔ぺキを飼ってたのに)
大型犬、大大大好き派!
ちっちゃいのはとにかくカンカン吠えるでしょ~
それに(私感だけど)小型犬の方が家族の順序立てをするみたい。
勿論自分(犬)は上から2番目あたり。
それはぺキの時に強烈に感じた。
その時の家にいる人のトップ下にいるのよね~
それがもっと上位が帰宅するとコロッと態度が変わる。
腹立つよぉ~!
一番被害にあったのが妹。勿論一番下。
それが大型犬には見られない気がするんだよね。
宅のビビコも娘が赤ちゃんの時から一緒だけど
一度もそんなとこは見たこと無い。
一応服従するしね。
(でもね。面白い事にどうもライバル視してるみたいなの。
珍しくチョット残したフードの方に娘が行こうものなら
ダッシュして戻って平らげる!)
でかいとプロレスも出来るしね。
娘が生まれてから誰かが来ると玄関に向かって吠えるようになったのが不思議。
一応守ってるつもりなのか!?
それ以外は無駄吠えほとんど無し!
前に獣医に(余りに薬代がかかったので)
「今度飼う時は小型犬の方が安く済むからいいよ」ってビビコを前にして言われた(憤慨)
まぁ確かにかかるけど、それだけ存在もデカイよね!

前にポメを飼い始めた人が「叩いたら死んじゃいそうだから」って
まぁワガママに育ててた。吠えまくり。
その点思い切り叩けるしね。

なんか支離滅裂気味だけど、とにかく大型犬じゃぁ~!!

ADD書くの忘れた

ビビブーさん、ありがとう♪そうだね、家族の順序立ては確かに小型犬のほうがするかも。そうやって自分を守ってくれる人につくんだよね。今日、トリミングにきたパピヨン君は家族にとても可愛がられているみたいなんだけど、トリマーさんに噛み付くは 暴れるはすごかったよ。可愛がられすぎて自分の立場がわかってない。飼い主の責任だよね。

ピアリス、かなり聴力が落ちてきました。今日、新聞屋さんが集金に来て、玄関を叩いてたのに知らん顔だったらしい。
明らかに聞こえてない。シニアだから仕方ないけど、結構ショックです・・・。

名前がとらになってる・・・。とらままです!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118867/4763635

この記事へのトラックバック一覧です: 大型犬と小型犬:

« 今日も暑い!! | トップページ | ボーダーコリー »